【43インチ vs デュアルモニタ】どっちが使いやすいのか試してみた

【43インチ vs デュアルモニタ】どっちが使いやすいのか試してみた

デュアルディスプレイ最高! むしろ必須!!

みなさん、デュアルしてますかー? ・・・え、トリプル!?さすがですねー。開発者にとって(いや、開発者じゃなくても)作業効率を考えると「デュアルディスプレイは必須」が当社代表の考え。今までずっとモニタ1枚で開発してたんですが、デュアルディスプレイを導入して以来、「Alt+Tab」の回数が圧倒的に減りました。仕様書見ながらデータクラス作るにも、Webで調べたサンプルコードをコピペするにも、やっぱ並べてウィンドウ置けるっていいですね。そんなこんなで、当社では全員がデュアルディスプレイです。

小さい画面2枚より大きい画面1枚の方がよいのでは?

でも、画面2枚だと間の部分はどうしても使いにくいし、気づいたら片方の画面に集中してて、タスクバーのポップアップ通知に気づいなかったりするんですよね。そこでふと気づきました。もしかして小さい画面2枚使いより、大きい画面1枚の方が使いやすいのでは?むしろ、大きい画面ならトリプルを通り越してクアトロになるのでは!!

43インチディスプレイを買ってみた

というわけで、試してみようと43インチディスプレイを買ってみました。もしこれで使い勝手がよかったら、社員全員43インチにしてもいいんじゃないかと。宅配の方からは事前に「今から持って行ってもいいですか?」と電話連絡が来るほど。どんなサイズなんだろうか、期待が高まります。
で、ついに到着。どーん!

比較のために椅子を置いてみました。テレビとしてなら43インチってまぁまぁなサイズですが、モニタとして考えるとかなり大きいなという印象。

で、実際にPCとつないでみた感じがこちら。

あれ、意外と普通っぽく見える。ので、今度は別角度から。(画面に映ってる内容がしょぼいのはとりあえず置いといて・・・。)

壁ができました。これならパーティション要らずで開発に集中できること間違いなし。

で、結局使い勝手はどうなの?

2週間ほど使ってみた感想。

  • 小さい画面よりは確実に良い。
  • 作業デスクの奥行きが必要。(近すぎる)
  • 画面の上部が使いにくい。ウィンドウを開いたときに上側に出たら、都度下におろす必要がある。
  • ウィンドウの全画面表示ができない。(デュアルならそれぞれの画面で全画面にできる)

結論。

43インチもまぁ悪くはない。デュアルとどっちが作業効率がいいかはビミョー。

社員全員が43インチになる日はしばらく来なさそうですが、何か開発効率上がるいいアイデアあったら教えてください。新しいものにはとりあえず飛びついてみるタイプの会社です。一緒にワイワイおもしろい会社を作ってくれるエンジニアも募集中。興味のある方はお気軽にご連絡ください☆【エンジニア募集はこちら】